小学5年生の子が漢字検定10級(1年生)を取る意味ありますか? ~【品川区】小学生・中学生の保護者様 ~

それが初めての検定であれば、検定というものを知ります。

知らない人がいる会場でテストを受けるということを知ります。

合格した時に嬉しいと感じられるならその子にとって一つの成功体験です。

次のレベルを目指すキッカケになるかもしれません。

漢字検定への挑戦はそこで終わるかもしれませんが、他の検定に興味を持つかもしれません。

やらなければ何も感じることは無いと思います。

意味なんてその人次第でいくらでも変わります。

外から見ただけでは意味はわかりません。

自分で感じるものだと思っています。

だから私は本人が「~やりたい。」と言えば、「いいじゃん」とほぼ即答です。

後から意味が繋がるなんてこともいくらでもあります。

やれるなら全部やってしまいましょう。

逆にやらない選択をして、あれもこれも意味がないと言っていたら学びの選択肢を自ら狭めている可能性があります。

小さい成功体験を作れないまま、学びが嫌いになったり、面倒になっている可能性があります。

やらない選択は自立学習を妨げているかも知れませんよー。