あそこの塾に行っても成績上がらないよ ~【品川区】小学生・中学生の保護者様 ~

この発言をする子は少し対話が必要かもしれません。

この時点で自分の成績を他者に依存している可能性があるからです。

何か必勝法を授けてくれる、答えを教えてくれると思っているようだったら考えを変えてあげる必要があります。

本来、教える役目があるのは学校です。

塾は、私の考えとしては理解のサポートだったり学校では習わないような特殊な受験に対応するなどの場だと考えています。

足らないものを他者に頼るのは良い事です。

ですが、学ぶということを現時点で手放してしまうのは、将来、何かにチャレンジしていく範囲を狭めてしまうと思います。

科目学習においては

どうやったら点数が取れるのか。

何を覚えるのか。

ほぼ決まっています。

近年は量や思考する部分が多くなっているので大変ではあるのですが、コツコツやっていれば出来ます。

暗記もしなければなりません。

スポーツも料理も音楽も美術もコツコツと繰返すから無意識に出来るようになります。

将来、自己実現していく為にはこういった努力は必要です。

先ずは自分からやること。

サポートはいくらでもやります。