否定の表現ばかりだと成長しにくいかも。小さい成長を認める。 ~【品川区】小学生・中学生の保護者様 ~

学習時間が増えればそこをスゴイ!と言います。

繰返しができればそれをスゴイ!と言います。

少しでも点数が上がればそれをスゴイ!と言います。

苦手な学習を少しでも進めればスゴイ!と言います。

単純にスゴイと思います。

成長と言うのは過去の自分より出来るようになる事です。

昨日の自分を超えるって大変ですよね?

先ずはそれを認めてあげてください。

その上で出来ていない所や未だ苦手な所を本人と共有して、次にどうするのか繋げていきます。

これをしないとどうなるのか?

「いくら頑張っても認めて貰えないんだ」

と思うようになります。

「いやいや、勉強は自分の為にやるものでしょ?」

それはその通りです。

であれば、親として出来た・出来ないを承認する必要もないと考えます。

でも我々、親としては子供に幸せになって欲しい、勉強が必要だからやって欲しいと願っています。

子供たちも認めて欲しいと思っています。

大きな結果だけを認めると、それ以外は意味がないと考えてしまいます。

結果を出すには、積み重ねが重要です。

子供たちの意識を変えていく必要もあります。

コツコツとやっている部分を認め、次はどうするのか、自分で考えて自分で答えを出して、それをやるサポートをしていく。

それが本人の実力になっていきます。

私は認めた上で、テストの内容を振り返ります。

人間なので言い訳もします。

でもしっかりと確認すれば本人の口からやることが出てきます。

「漢字は覚えてしまえば絶対に点が取れるから、やろう。」

「覚えるのが好きじゃなくて。」

「まとめてやるのと、少しずつやるのだったらどっちが良い?」

「少しずつの方が良いです。」

「よし、じゃぁそれでやってみよう。覚え方としては…」

もしこれが

「漢字やりなさい!」

「わかった…。(はぁ、めんどくせぇ~、やらねぇし)」

となりやすいのでは?

認めながら修正していくのが成長させるコミュニケーションです。