信頼できる人がいると思えばチャレンジできる。 ~【品川区】小学生・中学生の保護者様 ~

信頼するから信頼されます。

信頼するから話を聞きます。

皆さん、怒鳴られたら変わりますか?

「自分でやりなさい!」で自分からやるようになりますか?

自分の話を聞いてくれない人と話をしようと思いますか?

上手くいかなかった結果報告にガッカリする人、茶化す人に報告しますか?

怒鳴る人に相談しますか?

偉そうな人と話したいですか?

「やってみな」と言って失敗した後に「ほら、できないじゃん」っていう人にやりたいことを相談しますか?

「あなたには無理」っていう人にやりたいことを相談しますか?

・・・

否定せず話を最後まで聞いてくれる人に相談しますか?

上手くいかなかった結果を一緒に受け入れてくれる人に相談しますか?

「自分」というものを認めてくれる人に話をしますか?

偉そうにせず、対等に話ができる人と話したいと思いますか?

やっていることを認め、サポートしてくれる人に相談しますか?

依頼にこたえてくれる人に相談しますか?

不安を聞いてくれる人に相談しますか?

チャレンジしようとしたときにいつでもサポートしてくれる人がいたらやってみようと思いますか?

自立は環境が大切だと考えます。