不安自体は人間なので誰でも持つものだと思います。
ただ、不安をなくす、軽くする方法はあります。
それは不安の招待を明らかにすることです。
例えば、「子供が仕事をしていく事ができるのだろうか?」「稼ぐことが出来るのだろうか?」という事に対して「なぜそう思っているのか」を書き出してみます。
・ダラダラしていて不安
・宿題しなくて不安
・スマホばかりで不安
・成績が悪くて不安
などがあると思います。
そして「ダラダラする」「宿題しない」「スマホばかり」によって「将来、稼ぐことができない」に繋がりそうであるから不安になるわけです。
では実際に今の「ダラダラする」「宿題しない」「スマホばかり」は「将来、稼ぐことができない」に繋がるのでしょうか?
私は「正直、わかりません。」が正解だと思っています。
であれば、それらを放っておくのか?という事に対してですが、まず、「子供たちがどのように感じているのか?」を聞く事、そこから始まります。
「家でダラダラするのは何がいけないのか?」「宿題はする時もあればしない時もある、それではダメなのか?」「スマホはちょっとやりすぎていると思う。」
これらの子供の意見に対して「私は~だと思うけどどう?」というようなことから対話をしてみる。
このような対話をすればすぐに解決するというものでもありませんが、改めて考えてみると「そこまで不安がるモノでもないかも」という結論に至る事もあると思います。
何となくでも不安は嫌なものです。
お気軽にお話しさせてください。