マイナス思考は子供の頃から? ~【品川区】小・中学生の保護者様 ~

生徒の一人から「2週間後に寿命が尽きるとしたら何をしますか?」と聞かれたので

私「何にも変わらないよ。」

子「え!仕事辞めて旅行行くとかないの?」

私「ないよ。好きで始めた仕事を辞める理由がないよ。XX君はここに来て成長していると思う?」

子「うん。テストの点も上がったし。」

私「じゃぁ尚更やめる理由がないね。」

子「そっか、そんな考えがあったのか…。」

終始キョトンとしてました。

その子にとっては仕事や勉強は辛いものであって、それ以外の選択肢はないものだと既に思い込んでいたとのこと。

今の時代は仕事の内容によってはどこに居ても出来ます。

そうすれば、寿命の目前にわざわざ仕事を辞めて旅行する必要もありません。

昨日のデザインの話もそうですが、皆、諦めるのがちょっと早いよー。

勉強なんて…、デザインなんて…、仕事なんて…、AI時代に…。

自分にプラスを作るというふうに皆の思考を変えていかなければとここ数日で思いました。