「仕事が出来るよね」と言われる主体性 ~【品川区】小・中学生の保護者様 ~

子供たちには、将来「~さんは仕事が出来るよね」と言われるようになって欲しいと思っています。

その為には

・自分から動く事ができる。
・困難にぶつかっても乗り越えられる。
・言われたことが理解できる(理解しようとする)
・人を頼る

こういった行動ができる事だと思います。

逆は

・自分から動けない
・ちょっとした困難があると諦める、人のせいにする
・言われたことが理解できない(調べない)
・人に頼れない

となります。

これを学習(勉強)に置き換えるならば出来る子は

・自分から勉強する
・分からない問題を解けるようにする
・解説を読む、調べる
・分からない所を聞く

となり、出来ない子はその逆になります。

・自分から勉強しない
・分からない問題をあきらめる(覚えない)
・解説を飛ばす、調べない
・分からない所を聞かない(そのままにする)

仕事ができる好ましい行動を学習以外のスポーツや他の習い事で習得しているならば問題無いと思います。が、そうではない場合、勉強は良い訓練になります。

是非、seltha(セルザ)を活用してください。