東京から全国の子供たちの学習をサポート。ちょっとしたことが助けになります。

この春から高校に入学したSさん。

岡山県の公立中学校から、県内のトップ5の学力の高校に入学。

入学直後からこれまでより難しい内容の課題が多数出され、毎日のようにやらなければならない状況に気持ちが折れそうとの相談を受けました。

学校から帰れば気持ちも切れてしまい、なかなか手をつけられないとのこと。

そこでzoomの環境を用意し、勉強開始のスイッチとして使ってもらうことにしました。他にもメリットとして

  • 何かあれば質問できる
  • 見られているというほど良い緊張感
  • お腹が鳴っても気にならない
  • 使い慣れた勉強道具が身の回りにある
  • 移動の時間を削減
  • 進路の相談を気軽に出来る(話したければ時間とります)
  • 東京にコネクションが出来る(いつでも遊びに来て~)
  • 毎日可

などなど、実はたくさんあります。

そしてそして学習終了時には学習の成果を教えてもらうことで、学習内容を再確認し自ら拍手と笑顔で終了!

保護者の方から「捗ったー!と娘が言っていました。これからもお願いします!」と連絡いただきました。

頑張って勉強し進学校に入学したものの、ちょっとしたフォローが無い為に気持ちも学力も脱落してしまうようなことは子供たちの為にも好ましくないと考えています。

子供も大人も必要なのは押し付けや無理な自立ではなくちょっとしたサポート。

seltha(セルザ)では各種教育相談を行っています。上記はもともとサービスとしては無かったのですがお悩みごとから解決方法を検討しますので、お気軽にご相談ください。