小学生の目標設定

selthaでは最初に目標設定をします。

算数を得意科目にするという目標は多いのですが、得意って何?と聞くと
「毎回、手を上げる」だったり「90点を取り続ける。」だったりと子供たちそれぞれが考える得意が違います。

そして「毎回、手を上げるには?」と聞くと少し悩みます。

ちょっと変えて「どんな時に手を上げるの?」と聞くと、「わかるとき」と答えます。

「わかるにはどうすれば良いの?」と聞くと、「前もって勉強する」と言います。(自分で出せない時はいくつかの選択肢を提示します。)

これでおおよそ、やる事がきまります。

selthaには前もって算数を理解する為に、来る。

通い放題ではあるが毎日ガツガツ来るのではなく、少し先取出来るペース。

いきなり「予習しなさい」といっても、やる気にはなれません。

対話によって自分で目標を決め、やることを決めていく。

目標達成したら次の目標を設定します。